忍者ブログ
いち腐女子のグチ帳。検索エンジンなどからたどり着いた方は即引き返した方が身のためですよ(汗)。
[99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は何だかツイてない一日でした。
 朝起きてコンタクトを入れたのはいいんですが、その後すぐに片方だけ紛失。床や服などくまなく探しても見つからず、ふと時計を見るともう遅刻スレスレの時間…。残りレンズを違う数にしたくないというこだわり(しょーもな……)があるため、やむなくメガネで登校しました。メガネはオフの日だけって決めてたのに(悲)。何が悲しいって、紛失してない方のレンズまで無駄にしてしまったことですよ。

 で、悲劇は続く。
 その登校途中に何かの鳥に落とされました。

 アレをっ……!!!

 チャリこいでたらなんか当たった感覚はあったんですが、一見してどこも汚れてなかったため、そのまま学校へ。
 帰宅して鏡で何げなく自分を見たら、Tシャツの襟にピタッとついてまして。帰宅途中寄り道して帰ったというのに、そんなモンくっつけて私は歩き回っていたと言うのかっ!!!
 くそう、(何かは知らんが)鳥め。焼き鳥にして食ってやろうかっ!!私が何か悪いことでもしたって言うのか?!

 そういや、寄り道して入った古本屋でオオタスセリさんの『ストーカーと呼ばないで』が流れてきました。この曲、歌詞が恐ろしいです。あの荒井由実さんの『まちぶせ』よりも恐いです。歌詞はともかくあの曲調は今日の私の気分にぴったりでした(笑)。
 気になる方は下からどうぞ。
『ストーカーと呼ばないで』→http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CIXKPC/250-5294596-9283439?v=glance&n=561956
歌詞→http://suserin.exblog.jp/2595113/

拍手

PR
 今日は鋳物工場へ実習に行きました。「一体何しに?」と思われるでしょうが、鋳物師(いもじ)の仕事を見学して、実際に銅鏡を作ってみようという実習だったんです。
 その工場は普段は別の鋳物を作るために作業しているんですが、副業で(というかむしろ趣味に近いそうですが)銅鏡・銅鐸・刀剣などの復元を行っている工場なんです。
 私は歴史をやっているのですが、数ある実習の中でも今日の実習が一番面白かったです。テレビか何かでしか見たことのない技術を目の前で見せてもらえました。
 職人さんの指導のもと、私が作成した型に、ドロドロに溶けた銅を流し込んでいただいたのですが、綺麗な橙色が目にまぶしかったです。しばらくして少し冷めた銅は橙色こそ消えていきますが、それでもシャレにならない熱さなのでむやみに触らないように、と注意されました。シャレにならんどころか骨くらい簡単に溶かすくらいの高温ですが(汗)。

 そんな職人さんの一人と1対1で雑談ができたんですが、私が「すごい技術ですね」と言ったところ「その反対だよ」と言われたのが印象的でした。例えば銅鐸は、本物だと2㎜ほどの厚さだったそうですが、職人さんが作れる銅鐸は4㎜が限度なんだそうです。今の方が技術が優れているように思われがちだけど、そういう例もあるから一概にそうとも言えない。むしろ、古代人の方が優れていた点もあると言っておられました。
 その他にもいろいろと聞かせていただきましたが、さすがは職人さん。みなさん仕事に誇りをもっておられました。かっこいいなぁ……。

拍手

 日にちが変わってしまいましたが、今日は京都を探索してきました。今話題の大絵巻物展を見て、豊国神社、方広寺、耳塚を見学したあと、四条にある呑み屋でゼミ仲間と盛り上がってきました。
 以下はその写メ画像です。

 左端の写真・豊国神社にはひょうたん型の絵馬のようなものがズラリとならんでいました。ここんところが秀吉らしいというか(笑)。歌舞伎俳優さんをはじめとする有名人の方のものが少し展示されていました。
 真ん中の方広寺はあの「国家安康、君臣豊楽」の文言で有名な鐘があるお寺です。その文字がどこに書いてあるのかは分かりませんでしたが、さすがに豊臣家を滅ぼすきっかけになった鐘だけあって立派な鐘でした。
 右端の耳塚は悲惨な歴史を背負っています。この隣には耳塚公園なるものが存在し、子ども達が無邪気に遊んでいてちょっと複雑な気分でした
 

拍手

 今さっき学外授業から帰ってきました。授業ついでにみんなで夕飯も食べてきたため腹いっぱいです。ついでに酒もちびっと呑んだので頭が少々フラフラしております。

 その酒の席で、普段あまり話さなかった人に、私がBUCK-TICKファンだと言ったところ「え?!BUCK-TICK好きなん?」という意外な反応が返ってきました。今までは「BUCK-TICK?聞いたことないなァ」という人ばかりだったのでかなり嬉しかったです。

 以下、そんな私達の会話。
「私)え?BUCK-TICK知ってんの?皆あんまり知らんみたいやけど?」「友)知ってるで!有名やん」「私)私、櫻井さんのファンやねん」「友)あ、わかるわかる。カッコイイもんな!あの人」「私)今井さんが無口なのが残念」「友)あれってワザとじゃなくて素やんな?」「私)ライブではみんな黒色を身に着けてるねん」「友)え?そうやったん?何かすごい光景やなァ……」

 ヨカッタ。やっぱりわかる人にはわかるんだよな!B-Tはマイナーじゃないっ!むしろメジャーだっ!そんなことを改めて主張してみる今日の日記でした。さあ、明日は京都探索だッ

拍手

 本日、危うく私が腐女子であることがバレかけました真東砂波さんの『FAKE』という漫画(その他にも数冊の漫画もありましたが)を、こっそり読もうと持ってきていたんですが、鞄整理のために一時的に机の上に置いていたところ、危うく読まれかけました。
 もちろんカバーをかけてあるので、一見してソレがBL漫画だとは気付かれないんですが、中身見られちゃうとねすんでのところで奪い返しましたが、恨めしそうな目で見られましたスマン、それがアンタのためなんだよ……。

 で『FAKE』。まだ5巻までしか読めてませんが、BL色は……そんなにないかも。せいぜい未遂かチュー止まりです。最終巻あたりは違うかもしれませんが(笑)。
 登場人物が個性派揃いなので飽きません。特に脇役がすごいです。主役を食うくらい濃い方々ばかりで……。オススメはビッキーかな。彼は主人公が引き取る少年なんですが、彼を主人公にした物語も収録されています。心身ともにちょっと成長したビッキーにはちょっとクラッときました

拍手

<< 前のページ 次のページ >>
BGM

※動画をご覧の際はSTOPでBGMを止めて下さい。
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人プロフィール
HN:
草壁朔
HP:
MAIL:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
ネット徘徊、落書きetc…
自己紹介:
BLサイトの管理人。
小林智美さんのイラスト、BUCK-TICKの音楽とボーカル・櫻井敦司氏をこよなく愛する腐女子。
※mixiにも出没中です。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15978879
オススメ
ブログパーツ




応援中リンク
一方的に応援中。片倉さん以外R-18です。
最新コメント
[02/08 エン]
[02/05 aki]
[02/01 kyo]
[01/19 aki]
[01/19 aki]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]